2019年(平成31年)11月22日 金曜日
2016年(平成28年)創刊
発行
こんな山辺にするじゃん会
1122日(金)

掲載についてのご相談・お問合せ

2017年8月5日

「みんなのそばで楽し味隊 SOBA講座」第一回種まきが開催されました!

もともとは先週に予定されていたそばの種まきでしたが、お天気の影響で本日行われました。
今日は本当に天気がよくてきれいな青空の下、汗をたくさん流しながら作業してきました。

まずはこの広~い畑から!

事前に袋に小分けにされた種を一通りずつまいていくのですが、一袋で一通りの加減がむずかしく
余ったり足りなかったり、ワイワイ言いながら楽しく作業ができました。

一通り行くのも畑が広いからもう汗だく。

種をまいたら土をかぶせていきます。
人が多いからあっという間に広い畑も終わりました。

続いて別の場所にある畑へ移動。
こちらは6月に植えた花がきれいに咲いている横での作業です。

最初の畑よりも狭いのでこちらもあっという間にまきおわりました。

最後にお花の横の草取りをして作業終了です。
県道沿いなのでお花を目印にそばの成長を見守ってくださいね~。

最後に記念撮影。
うしろに写っているのはブドウ園です。
ぶどうもこれからが最盛期、「山辺ぶどう」は甘くて本当に美味しいのでぜひ入山辺に来て食べてくださいね。

そして作業後のお楽しみ、お茶の時間です。ちょうど涼しい木陰で。

ナスやキュウリ、おこわやスイカ、ブドウやコーヒーゼリー、その他にもたくさん!!!!
本当にたくさんのお茶菓子を用意してくれて満腹でした。

暑い中みなさん本当にお疲れさまでした。
たくさんのそばが実りますように。