2018年(平成30年)12月19日 水曜日
2016年(平成28年)創刊
発行
こんな山辺にするじゃん会
1219日(水)

掲載についてのご相談・お問合せ

2017年10月30日

雨で延期されてしまったそば刈り、やっと終了しました。

10月28日(土)に延期になっていたそば刈りが終了しました。
脱穀はある程度乾燥されて、天気の良い日にやらないとうまく脱穀できないので今年のこの天気の感じなので今後の予定が出せません。もしかしたら平日の晴れ間にやってしまうかもしれないです。

そば刈りの日も台風が日本列島に接近していたため、今回も雨が心配されましたがなんとか持ちこたえてくれました。
日があたらないので朝はなかなかの寒さでしたが、たくさんの方が集まってくれました。

 

 

 

腰をかがめての作業はなかなか大変です!そして畑が広いのでまだまだ終わりが見えません。

刈る人と刈ったのを束にする人に分かれて作業してます。

   軽トラ大集合。

曇ってるけど北アルプスは見えてました。

やっと広い畑が一枚終了。立てかけて乾燥させます。 

おじいちゃんが孫と一緒に作業。畑が遊び場になるのもいいですよね!

そしてなんとか雨が降る間際に終了しました!
作業の後はお楽しみのお茶の時間です。

今回もたくさんのお茶のお供を用意してくれました!
写真は食べちゃったものもあるのでもっとたくさんの種類があったんですよ~

ごちそうさまでした!そして作業していただいたみなさんお疲れさまでした!

美味しいお蕎麦をたべられるのを楽しみに脱穀もがんばらねば。
もう今年は十分雨が降ってくれたのであとは晴れの日を期待しましょう。